「ソリューション型」コンサルティング

売り上げにおける問題点

  • 競合対策ができていない。
  • 売場や商品がマンネリ化している。
  • 重点商品の販促方法がわからない。

 

利益における問題点

  • ロス対策ができていない。
  • 在庫管理、発注の精度が上がらない。
  • 商品開発が立ち遅れている。

 

生産性における問題点

  • 従業員の改善意欲が薄い。
  • 作業改善、仕組みができていない。
  • パートの戦力化ができていない。

コンサルティング・テーマ例

商品
  • 時期の品揃えの見直し。
  • 重点商品の商品化の確認。
  • 販促策のバリエーションアップ。
  • 販売計画と仕入のマッチング。
  • 商品化方法の提案と指導。
  • データと現場からのロス管理。
  • 売れ筋、死に筋の把握による改廃。
  • 販促強化による回転率の向上。
  • 売上、利益、在庫の関係改善。
売場
  • 調査に基づく棚割レイアウト提案。
  • 欠品防止商品の設定と見直し。
  • 季節感、ボリュウム感の演出。
  • コーナー化、関連陳列からの改善。
  • 季節や時間帯などによる売場づくり。
  • 売切り、その他の販促の実施。
  • 陳列スペース、利益の関係改善。
  • マグネット売場、商品の活用。
作業
  • 作業計画と作業指示からの改善。
  • 販売計画と売場状況からの改善。
  • 陳列スペース、利益の関係改善。
  • 商品化、歩留りなどの見直し。
  • 人員配置と作業分担の改善。
  • 補充、陳列などの基本の再徹底。
  • 曜日や時間による要員計画の見直し。
  • 動機付け、教育による能力開発。
  • マニュアルによるパート戦力化。