「ソリューション型」コンサルティング

売り上げにおける問題点

  • 競合対策ができていない。

  • 売場や商品がマンネリ化している。

  • 重点商品の販促方法がわからない。

利益における問題点

  • ロス対策ができていない。

  • 在庫管理、発注の精度が上がらない。

  • 商品開発が立ち遅れている。

生産性における問題点

  • 従業員の改善意欲が薄い。

  • 作業改善、仕組みができていない。

  • パートの戦力化ができていない。

コンサルティング・テーマ例

  • 商品
    • 時期の品揃えの見直し。

    • 重点商品の商品化の確認。

    • 販促策のバリエーションアップ。

    • 販売計画と仕入のマッチング。

    • 商品化方法の提案と指導。

    • データと現場からのロス管理。

    • 売れ筋、死に筋の把握による改廃。

    • 販促強化による回転率の向上。

    • 売上、利益、在庫の関係改善。

  • 売場
    • 調査に基づく棚割レイアウト提案。

    • 欠品防止商品の設定と見直し。

    • 季節感、ボリュウム感の演出。

    • コーナー化、関連陳列からの改善。

    • 季節や時間帯などによる売場づくり。

    • 売切り、その他の販促の実施。

    • 陳列スペース、利益の関係改善。

    • マグネット売場、商品の活用。

  • 作業
    • 作業計画と作業指示からの改善。

    • 販売計画と売場状況からの改善。

    • 陳列スペース、利益の関係改善。

    • 商品化、歩留りなどの見直し。

    • 人員配置と作業分担の改善。

    • 補充、陳列などの基本の再徹底。

    • 曜日や時間による要員計画の見直し。

    • 動機付け、教育による能力開発。

    • マニュアルによるパート戦力化。