3分間で部下のパワーを引き出す

店長のためのコーチング実践コース

<Web添削>

  • 受講期間

    2ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    15,400円(消費税10%含む)

本講座のねらい

店長には社員やパート・アルバイトをやる気にさせ、店舗の業績を上げる責任があります。しかし日常忙しく、思うように指導できないのが現状ではないでしょうか。

コーチングは、部下のやる気や能力などのパワーを引き出すコミュニケーション・スキルです。多忙な日々の仕事の中でも効果的な指導を行ない、やる気と能力を引き出すことをめざします。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • Web添削

    2回

本講座の特色

1) 3分間という短いコミュニケーションで部下のパワーを引き出します。

2) 店長として必要な指導方法や人材育成法が身に付きます。

3) 豊富なケーススタディにより、コーチング・スキルが実践的に理解できます。

カリキュラム

UNIT1 コーチング・スキルの習得

良いコーチとしての店長の心得

学習内容
  • 1.

    プロを育てる

  • 2.

    スタッフとの絆を強くする

コーチングとは何か

学習内容
  • 1.

    コーチングの定義

  • 2.

    コーチングのプロセスを理解する

  • 3.

    マネジメントに必要なスキル

コーチングのスキルを身につける

学習内容
  • 1.

    環境設定のスキル

  • 2.

    聴き方のスキル

  • 3.

    承認のスキル

  • 4.

    質問のスキル

  • 5.

    スキルの成果を上げる

できる店長になる

学習内容
  • 1.

    できる店長は正直(Honest)である
    ~コーチングの心構え1~

  • 2.

    できる店長は楽天家(Optimist)である
    ~コーチングの心構え2~

  • 3.

    できる店長は絵心(Painter)がある
    ~コーチングの心構え3~

  • 4.

    できる店長は優雅(Elegant)である
    ~コーチングの心構え4~


UNIT2 ケースで学ぶ3分間コーチング

対人関係スタイルに応じたコーチング

学習内容
  • 1.

    相手に合わせたコミュニケーションをとる

  • 2.

    対人関係スタイルをチェックする

  • 3.

    スタイル別コーチングのポイント

ケースで学ぶコーチングの実践

学習内容
  • 1.

    ケース:話に反応しない無表情のアルバイト
    コーチングのベース~サービスのプロを育てる~

  • 2.

    ケース:周りの人と衝突ばかりするスタッフ
    コーチングの実践H(Honest:正直なフィードバックをする)

  • 3.

    ケース:暗い感じのパート・タイマー
    コーチングの実践O(Optimist:楽天家としての会話をする)

  • 4.

    ケース:伸びない年上のベテラン
    コーチングの実践P(Painter:絵心でイメージを共有化する)

  • 5.

    ケース:やる気のないスタッフ
    コーチングの実践E(Elegant:優雅に立ち居振舞う)



※本講座は(株)PHP研究所との提携講座です。