ワンパッケージプラン (OPP)

ワンパッケージプラン(OPP)のご案内

社員やパートそれぞれの能力格差が企業力格差へとダイレクトに結びつく時代です。業種、業態、規模、また抱えている経営課題によっても今、即戦力として必要となる社員育成の方法や人材育成の教育体系は異なりますが、企業の根幹と将来を担う人材を、真の人財へ育てあげる教育研修は、企業の成長に大きな影響力と意味を持ちます。

当会では「通信教育」「セミナー」「社内研修」「コンサルティング」「検定試験」などを通じて、人材育成の活動をしていますが、より一層効果的、効率的な人材育成機能の強化策として、『一貫性のある人材育成メニュー』の開発・提案を積極的に推進しています。

自社の課題・問題の洗い出し

問題点

  • 激しく変化する経営環境に適応できない組織 

  • 共有されない企業ビジョン

  • 非効率な業務の進め方

  • 発揮されず埋もれてしまう能力

  • 主体性のない社員

具体例

  • <商品力の欠如>魅力ある商品づくりができていない

  • <売場が活性化されていない>魅力ある売場づくりができていない

  • <有能な人材が育たない>魅力ある接客対応ができていない

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要因の分析

要因

  • 経営戦略・店舗運営政策の不徹底

  • 組織の方針が各事業部門に活かされない

  • 内的要因、外的要因それぞれを分析し、問題解決の具体策を見出せない

具体例

  • 接客応対の個人差

  • 商品管理の漏れ

  • 売場管理の不徹底

  • 商品構成に特徴がない

  • 商品群にメリハリがない

  • 陳列フェイスの強弱がない

  • POPが有効に活用できていない

 

具体的な対処策

商品力強化

  • 商品管理の徹底

  • 定番商品の見直し

  • 特売・奉仕商品の見直し

  • 差別化商品の導入

  • 新商品、新カテゴリーの育成

売場の活性化

  • 売場管理の基本を再徹底

  • 定番売場の見直し

  • エンド、平台展開の強化

  • ゴンドラ内の陳列強化

  • 育成コーナーの展開

接客対応強化

  • 接遇全般の再徹底から人的対応能力を高めていく

人材育成・強化のトータルサポート機能

  • 有機的に組み込まれた一貫性のある人材育成メニューを効果的かつ効率的に展開

  • 流通小売業における財務・労務管理、人材育成の体制づくりを強力にバックアップ