顧客に支持される店舗・売場マネジメント担当の育成に!

ストアマネジメント実務講座<基本コース>

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    17,844円(消費税含む)

本講座のねらい

この講座は、顧客が求める「店や売場づくり」のマネジメント力を高める一助として利用していただく為に開発された講座です。

流通・小売業の役割の大切さを十分に認識し、「顧客志向」を常に前提としながらストアマネジメントをし、業務成果を上げられる 「バランス感覚のあるマネジャー」育成を目指します。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

お店のマネジメント知識から、顧客のニーズ把握まで学んでいただけます。

リピーターが多くできるお店づくりを考える力を養います。

マネジメントを長くやられている方でも、基本に立ち返って学んでいただける内容です。

カリキュラム

売場と売場管理者

学習内容
  • 売場の機能

  • 売場管理の概念

  • 売場管理者の職

  • 売場管理者に求められる能力

  • 売場管理者の自己啓発

内容詳細
  • 魅力的な売場の条件、働きやすい売場管理業務について学ぶなど

販売計画と管理統制

学習内容
  • 経営計画と販売計画

  • 経営計画の必要資料

  • 販売計画の立て方

  • 販売割当

  • 販売予算統制

内容詳細
  • 経営計画の必要性、店舗における利益計画・販売計画の立て方など

商品の仕入と管理

学習内容
  • 仕入管理

  • 仕入実務

  • 品質管理

  • 在庫統制

内容詳細
  • 商品構成計画・仕入計画・商品在庫管理など

販売データと効率の管理

学習内容
  • 販売に必要なデータ

  • 販売資料データの収集

  • 販売データの活用

  • 販売効率のチェック

  • 販売効率の管理

内容詳細
  • データ収集のやり方、データ活用のやり方、データを使った効率性管理

商圏および顧客対策

学習内容
  • 消費者からカスタマーへ

  • 自分の答えを発見せよ

  • 立地と商圏

  • 顧客調査の方法

  • 商圏分析

  • 顧客対策

内容詳細
  • 商圏における顧客の購買力・需要消費行動調査リピーター客づくり

労務と業務の改善

学習内容
  • 店舗運営と組織

  • 業務分担と標準化

  • 業務改善と作業割当

  • 日常業務の管理

  • 職能開発

内容詳細
  • 店舗運営、業務管理、担当者・ 監督者・パートタイマー育成