お店を科学し、売上をアップさせるVMDとは?

VMD魅力ある売場づくりコース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    17,844円(消費税含む)

本講座のねらい

VMDとは「品揃えをお客様に伝えること」です。おいしい料理にレシピがあるように、売れるお店にもレシピがあります。VMDはそのレシピを構成する大切な要素です。本コースでは売上をあげる為にスタッフが店頭でやるべきことを体系化し、VMDの前段階のMDから売場での展開まで、わかりやすく解説します。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

フルカラー写真による事例と豊富な図解でいっそう理解が深まります。

売上アップにつながるヒントが満載で、明日からすぐに活用できます。

VMDのビジュアル的な面のみならず、MDにまで踏み込んだ画期的なコースです。

カリキュラム

科学的な売場づくり

学習内容
  • 科学と感性

  • キレイと科学

  • 売上アップの科学

  • VMDの概要

  • VMDの法則

内容詳細
  • 小売にもレシピ 

  • 科学と感性

  • 購入のプロセス

  • キレイと科学

  • 清潔でキレイ 

  • お洒落でキレイ

  • 整然としてキレイ 

  • お店の科学

  • 売上は上がる

  • 売上の増加について

  • 売れるお店とは

  • 好かれるもの・嫌われるもの

  • 見てもらうための基本

  • 入店客数・買上率を上げるために

  • 嫌われるお店の実例

  • VMDとは

  • VMDとは品揃えを伝えること

  • 品揃えを瞬時に心地良くできるだけ多くつたえるために

  • VMDを確立するために 他

  • VMDの5原則

  • VP・PPの9原則

  • IPの3原則

MDと連動するVMD

学習内容
  • VMD実行の手順

  • 分類

  • MD

  • 適正在庫と回転

  • 売場別MDとVMDの実践

  • VMD-実践

  • 売場別改善の実践

  • 参考 ストアコンパリゾン

内容詳細
  • 分類の決定

  • ゾーニングの決定

  • レイアウトの決定

  • 1P

  • PP

  • 分類の決定が1Pの前提

  • 商品分類とは

  • 商品分類の決め方

  • 商品分類と展開分類

  • 展開分類の決定

  • 展開分類具体例

  • 配置の決定

  • 適正在庫の維持 他

  • マーチャンダイジングとは 

  • MDの基本

  • データの活用

  • 勝ち組のMD

  • 基準在庫と実在庫

  • バックヤードの適正在庫

  • 寝具売場

  • 洋食器売場

  • 婦人セーター売場

  • 紳士スーツ

  • VP

  • 什器

  • テーブルプレゼンテーション

  • 「父の日」ギフトを観察して

  • 改善の実践

  • ストアコンパリゾンとは

  • ストアコンパリゾンの7法則

  • チェックリスト