実務に直結!充実のコースラインナップ

売場チーフ講座 衣料品コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    16,764円(消費税含む)

本講座のねらい

この講座は、売場(部門)チーフとして、マネジメントの基本から実務に至る専門知識を短期的に習得することを目標にしています。 組織の中でリーダーシップを発揮するために必要な能力を体系的に幅広く学習し、日々の業務に活用してみてください。

第2〜3単元では、より具体的に専門知識を身に付けながら、多角的な視点から店舗運営を実践できる能力を養うことがねらいです。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

基本から実務まで体系的に分かり易く構成されています。

売場チーフとして必須となる幅広い専門知識を習得することができます。

職場環境、人的資源の有効活用に効果的な内容になっております。

カリキュラム

これからの売場チーフ

学習内容
  • 組織の中でのチーフの位置づけと役割

  • リーダーシップとコミュニケーション

  • チーフに求められるマネジメント能力

  • 職場管理の要点

  • 職務割当と作業割当

内容詳細
  • ルーチン・ワーカーからの脱皮

  • リーダーシップの4つの機能

  • 部下の求めるリーダー像

  • 管理者の立場と役割

  • 管理(マネジメント)の基本

  • 部下への動機付け

  • 部下育成

  • 職場の規律について

  • 勤怠管理

  • 会議のすすめ方

  • 作業改善 他

商品計画と管理の基本

学習内容
  • 店舗コンセプトと商品管理

  • 商品構成、価格政策の基本

  • 商品管理

  • 商品計画と売場・顧客分析

  • 商品計画と競合店対策

  • 商品計画とイベント

内容詳細
  • 店舗の機能

  • 客層のセグメンテーション

  • 商品アイテムの決定

  • 在庫管理

  • 棚卸作業

  • 品質・鮮度管理

  • レイアウトを考える 他

目標達成のための売場づくり

学習内容
  • 販売目標の設定

  • 販売計画のたて方

  • 生きた売場づくり

  • 顧客開発と顧客管理

  • 顧客管理と計数管理

  • 生産性向上のための施策

  • 販売効率向上作戦

  • 販売促進と催事企画の立て方

内容詳細
  • 売場コンセプトの明確化

  • 数値予算の設定と定義

  • 商品構成計画

  • 商品展開計画

  • 売場のメンテナンス

  • 陳列技術

  • 演出方法

  • 接客技術

  • 在庫管理

  • 売上管理

  • 作業管理と要員管理

  • 在庫回転率向上戦略

  • 売上げ向上戦略

  • 顧客動員戦略

  • エリア・マーケティングの基本 他