実務に直結!充実のコースラインナップ

売場チーフ講座 住関連用品コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    16,764円(消費税含む)

本講座のねらい

この講座は、売場(部門)チーフとして、マネジメントの基本から実務に至る専門知識を短期的に習得することを目標にしています。 組織の中でリーダーシップを発揮するために必要な能力を体系的 に幅広く学習し、日々の業務に活用しみてください。

第2〜3単元では、より具体的に専門知識を身に付けながら、多角的な視点から店舗運営を実践できる能力を養うことがねらいです。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

基本から実務まで体系的に分かり易く構成されています。

売場チーフとして必須となる幅広い専門知識を習得することができます。

職場環境、人的資源の有効活用に効果的な内容になっております。

カリキュラム

これからの売場チーフ

学習内容
  • 組織の中でのチーフの位置づけと役割

  • リーダーシップとコミュニケーション

  • チーフに求められるマネジメント能力

  • 職場管理の要点

  • 職務割当と作業割当

内容詳細
  • ルーチン・ワーカーからの脱皮

  • リーダーシップの4つの機能

  • 部下の求めるリーダー像

  • 管理者の立場と役割

  • 管理(マネジメント)の基本

  • 部下への動機付け

  • 部下育成

  • 職場の規律について

  • 勤怠管理

  • 会議のすすめ方

  • 作業改善 他

商品計画と管理の基本

学習内容
  • 店舗コンセプトと商品計画

  • 商品構成の基本

  • 価格政策の基本

  • 商品の扱い方

  • 商品計画とイベント

  • 商品計画と売場、顧客分析

  • 商品計画と競合店対策

  • 品質管理と鮮度管理

  • 棚卸作業要領

内容詳細
  • 商品構成の考え方

  • マーケティングと価格設定戦略

  • 価格競争の原因

  • 製品ライフサイクル

  • 非価格政策

  • 検収

  • 補充・発注の基本

  • ロスの原因と対策

  • 競合店調査 他

目標達成のための売場づくり

学習内容
  • 売場コンセプトの明確化

  • 販売目標の設定

  • 販売計画と管理

  • 顧客管理

  • 催事と販促

  • メンテナンスとクリーンネス

  • バックヤードの効率的な使い方

  • 要員計画と生産性

  • 労働生産性

  • 部門別損益の計算

内容詳細
  • クオリティ

  • 売上高目標の立て方

  • 荒利益高(率)目標の立て方

  • 主力商品・重点商品

  • 行動計画

  • 予算コントロール

  • 顧客アンケート調査

  • 顧客メンテナンス

  • L.S.P.導入のステップ

  • 生産性相互の関連 他