さまざまな接客シーンに対応!

事例で学ぶお客様のタイプ別接客応対コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    17,844円(消費税含む)

本講座のねらい

「こんな時どうすれば良いのだろう?」と疑問に思っても、新人でもないので今さら人に聞けずに未解決のままになっていることはありませんか?本コースは販売員として、基本知識や技術がひと通り身についた方を主な対象に、販売の現場で起きる様々なケースをもとに、タイプ別のお客様の捉え方、コニュミケーションの取り方など、一歩上の販売を習得していただくための講座です。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

販売心理学、NLP(神経言語プログラム)をベースにお客様の行動をわかりやすい言葉で解説しています。

販売員の悩みアンケートから構成したケーススタディをキメ細かく解説。明日から役立ちます。

自分自身の「できている程度」がわかるので、自分の位置が確認できます。

カリキュラム

店舗販売員の必須能力

学習内容
  • はじめに

  • あなたの「なりたい姿」は?

  • 店舗販売員の必須能力①「キャッチ力と観察力」

  • 店舗販売員の必須能力②「質問力」

内容詳細
  • マインドマップの使い方

  • ファーストアプローチの意味

  • 観察力

  • お客様のオープンマインド率

  • オープンマインドが低いお客様

  • ファーストアプローチから本番アプローチに入る

  • セールストークを作る

  • 更に観察力をたかめる

  • 五感を磨く

  • お客様の反応を見る

  • 興味から連想へ〜聞き出しができる会話法〜CLOSE質問・OPEN質問

  • 会話の秘訣は受け止め

ケーススタディ(お客様のタイプ別対応)

学習内容
  • 否定的なお客様

  • 反応の無い、または薄いお客様

  • お友達連れ、カップル、親子

  • 携帯や音楽端末を聞きながら

  • 異性のお客様

  • サイズが合っていない、似合っていない場合

  • お子様は注意してはいけない!?

  • 勝手にストックを出す、飲食する

  • イベント時

  • 相手を認める、自分を認める

  • キャリア形成 付録.クレームのお客様

内容詳細
  • 「これって若い人向きですよね?」

  • がっかりせずに3点確認

  • 会話の巻き込み

  • どうせ聞えないから話しかけにくいですか?

  • どれくらいまで近づいていいですか?

  • 後から返品なんて・・・。

  • 何で親はしからないの!?とイラつかずに対応

  • for meとfor you

  • 「バーゲンだといくらになるの?」

  • 自他肯定

  • 自分の棚卸し

  • クレームとは、攻めるのでも逃げるのでもなく

  • 要注意!電話でのクレーム対応