力のあるバイヤー育成のために!

バイヤー講座

  • 受講期間

    4ヶ月

  • 特別受講料

    22,244円(消費税含む)

本講座のねらい

先の見えない時代にあってバイヤーが解決すべき課題は奥行き、幅とも広がる一方、バイヤーには迅速、かつ適切な対応が求められています。かつて「経験」を重ねてじっくりキャリアを積んでゆきましたが、今や計画的な育成が不可欠です。本コースではバイヤーの役割と実務の原則、必要な情報を盛り込み、チェーンストアのバイヤーの育成を図ります。

教材

教材
  • テキスト

    4冊

  • 課題

    4課題

  • バイヤーズノート

    1冊

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

チェーンストアのバイヤー対象としては唯一の通信講座です。

事例研究やチェック表を豊富に盛り込み、具体的かつ実践的です。

法令、表示など、押さえておきたい豆知識を“バイヤーズノート”で確認できます。

カリキュラム

バイヤーの役割

学習内容
  • 環境の認識

  • バイヤーの役割と職務

  • バイヤーの資質と育成

内容詳細
  • 流通業界の諸問題、社会現象と消費動向の変化 他

  • バイヤーの役割、バイヤーの職務、主たる業務の考え方

  • バイヤーに求められる能力、バイヤーの資質、バイヤーの育成

仕入

学習内容
  • 仕入計画と予算

  • 仕入実務

  • アソートメント・プランニング

  • 店とのコミュニケーション

  • 商品コントロール

  • 仕入先構成と仕入ルート計画

  • 仕入をどう捉えるか、その事例

内容詳細
  • 仕入計画とは、長期の戦略計画、販売計画と仕入計画 他

  • 仕入条件と仕入方法、年間定番と季節定番の仕入 他

  • アソートメント・プランの構築、アソートメント・プランニングの手順他

  • 店とのコミュニケーション

  • ユニット・コントロール、商品回転率を上げるポイント、ロス率を下げるポイント 他

  • 仕入構成、仕入先の選定基準、仕入先の評価 他

マーチャンダイジング

学習内容
  • 三脱三創

  • マーチャンダイジング情報

  • マーチャンダイジングとは

  • 商品政策

  • 在庫管理とロジスティックス

  • 販売計画

内容詳細
  • パラダイム・シフト、パラダイム・シフトがMDを変える

  • 外部情報、内部管理情報、ギャップの把握と課題解決の認識表

  • マーチャンダイジング・ボックス論

  • 商品政策の策定、商品構成、商品開発、売価政策

  • 在庫コントロールと今日的意義、過剰在庫・過少在庫の追放 他

  • 年間・季節・月間・週の販売計画、主力商品、PI値によるコントロール 他

売場展開

学習内容
  • 売場レイアウト

  • 生活者とのコミュニケーション

  • 売場展開の実務

  • 売場の演出

  • 店舗イメージ戦略

内容詳細
  • パラダイム・シフト、レイアウトの原則、方針、誘導 他

  • コミュニケーションの重要性、販売テーマの設定 他

  • 売場構成、プレゼンテーションの考え方、コーディネート 他

  • 催事、特売〜ハイ・ロー戦略、売場での展開 他

  • 政策、重点商品戦略による良きイメージの形成

  • 挑戦課題と実施結果のまとめ

バイヤーズノート

学習内容
  • バイヤーの役割・チェックポイント

  • バイヤーとして知っておきたい法律知識

  • バイヤーに欠かせない豆知識

  • 輸入の基礎知識とデータ