実務に直結!充実のコースラインナップ

売場チーフ講座 食料品コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    16,764円(消費税含む)

本講座のねらい

この講座は、売場(部門)チーフとして、マネジメントの基本から実務に至る専門知識を短期的に習得することを目標にしています。 組織の中でリーダーシップを発揮するために必要な能力を体系的に幅広く学習し、日々の業務に活用してみてください。

第2〜3単元では、より具体的に専門知識を身に付けながら、多角的な視点から店舗運営を実践できる能力を養うことがねらいです。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

基本から実務まで体系的に分かり易く構成されています。

売場チーフとして必須となる幅広い専門知識を習得することができます。

職場環境、人的資源の有効活用に効果的な内容になっております。

カリキュラム

これからの売場チーフ

学習内容
  • 組織の中でのチーフの位置づけと役割

  • リーダーシップとコミュニケーション

  • チーフに求められるマネジメント能力

  • 職場管理の要点

  • 職務割当と作業割当

内容詳細
  • ルーチン・ワーカーからの脱皮

  • リーダーシップの4つの機能

  • 部下の求めるリーダー像

  • 管理者の立場と役割

  • 管理(マネジメント)の基本

  • 部下への動機付け

  • 部下育成

  • 職場の規律について

  • 勤怠管理

  • 会議のすすめ方

  • 作業改善 他

商品計画と管理の基本

学習内容
  • 食生活の変化

  • 品揃え計画のたて方

  • 売価の決め方

  • 商品づくり作業の基本

  • 発注

  • 品質・鮮度管理

  • 商品ロス管理

  • 棚卸作業

内容詳細
  • 食べる行動の変化

  • 料理する態度の変化

  • 買い方行動の変化

  • 品揃えを考えるための軸

  • 品揃えの維持

  • 検収作業

  • 陳列・売切り

  • 仕入・販売の実績データの活用

  • 生鮮食品の鮮度低下

  • 商品ロスの発生原因と対策 他

目標達成のための売場づくり

学習内容
  • 消費傾向(特性)

  • 商品と売場の分類

  • 売場づくりと演出

  • 棚割管理

  • 販売計画と目標設定

  • 販売効率の向上

内容詳細
  • 消費行動の変化

  • 食マーケットの大変化

  • 新しい商品の台頭

  • SMの売場配置

  • 売場と商品のプレゼンテーション

  • 棚割図の作成

  • 棚割の維持管理

  • 売上利益予算の把握

  • 自店・自部門のマーケットの把握 他