店長として必要な知識を実践的に学ぶ!

スーパーマーケット検定マネジャー2級コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    23,364円(消費税含む)

本講座のねらい

スーパーマーケットの店長にとって、最も重要視される能力である「人の育成」と「チームワークづくり」について、理論と具体例、そしてこれらに関わる法律を学べるように構成してあります。この講座の学習によって、業績を自らの力で改善できる店長になれることを目指します。また一般社団法人新日本スーパーマーケット協会が実施する「スーパーマーケット検定マネジャー2級試験」に合格するための知識を習得します。

教材

教材
  • テキスト

    1冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

スーパーマーケットの現場に明るいコンサルタントにより、豊富なケーススタディを掲載しています。

店長として必要とされるリサーチ活動、店舗のスタンダードレベルを維持するための注意点を学びます。

また販売につなげるための各手法について学びます。

カリキュラム

人の育成とチームワーク

学習内容
  • 組織論と組織運営

  • リーダーシップの実践とチームワークづくり

  • 評価と対話面接の進め方

  • OJT計画書の作成とOJTの実践

  • カスタマーサービスの重要性

  • 就業規則と労務管理

  • パートタイマー・アルバイトの採用

  • 問題解決能力の育成

  • 企業の社会的責任とは

  • クレームトラブルの対応方法

  • ES(従業員満足)の向上策

  • コーチングスキルを身につける

  • 対外折衝能力の育成

  • 災害対策・疾病の予防

  • 店内環境の保全

内容詳細
  • 組織とは

  • リーダーシップの実践

  • 評価とは

  • マネジャーの育成責任

  • カスタマーサービスとは

  • 就業規則の意義

  • 戦力化と採用

  • 問題解決のステップ

  • コンプライアンス

  • 上手なクレーム対応

  • ESレベルの向上のために

  • コーチングとは何か

  • 対外折衝の概念と進め方

  • 地震対策

  • 快適な売場環境

店舗管理とマーケティング

学習内容
  • 店長の求められる役割と職務

  • 店長に必要なリサーチ活動

  • 競合店対策

  • スタンダードレベルの維持

  • 販売につなげるため手法

内容詳細
  • 店長の職務

  • 商圏調査

  • 競合店調査

  • 競合店の実力の事前調査

  • タイム・マーチャンダイジング

  • 食の安全・安心の提供

  • 52週販売促進計画

計数管理(店の数字)

学習内容
  • 利益計画の立案

  • 売上計画の立案

  • 荒利益高計画の立案

  • 在庫計画と仕入計画

  • 人件費計画と要員計画

  • 毎日の管理

  • 週の管理

  • 月の管理

  • 課題別の管理

  • 財務の役割

  • 財務諸表の見方

内容詳細
  • 利益の構造

  • 売上計画の立案方法

  • 荒利益高計画の立案

  • 在庫計画と仕入計画の重要性

  • 人件費計画と労働分配率

  • 毎日の業績と業務管理

  • 週の業績管理

  • 月の業績管理

  • 荒利益・ロス・在庫の管理

  • 財務会計

  • 貸借対照表と損益計算書