いつの時代もチェッカーはお店の顔です

チェッカーリーダー養成コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    16,764円(消費税含む)

本講座のねらい

チェッカーの接客が良いと、お客様のリピート率を高め、ストアロイヤリティも高まります。しかしながら、正社員比率が下がり、パート・アルバイトが増えるなど、チェッカー教育は難しいものがあります。本コースはお店の顔であるチェッカーが良い接客を出来るよう、チェックアウト業務の基本を抑えつつ、メンバー指導のための体系的な指導法を学習できます。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

発声、表情、マナーなど、チェッカー業務の基本的な要素をわかりやすく学習します。

豊富な写真や図表でトレーニング法、テクニック、内容が理解できます。

基本から応用まで臨場感のあるケーススタディで学習します。

リーダー共通の悩みを解決するヒント・アドバイスが満載です。

カリキュラム

実践編

学習内容
  • セルフサービス方式の販売とチェックアウトの基礎知識

  • 接客のプロになるためのチェッカーの心構え

  • 美しい声の出し方とイントネーションのキーポイント

  • 接客マナー

  • お客様が感動するチェックアウトの接客

内容詳細
  • 小売業の形態と特徴

  • チェックアウト・システムとその特徴

  • チェックアウトの役割と

  • セルフサービスの接客とは何か

  • チェッカーの基本能力三要素

  • 良い接客のための5つの鍵(1V4S)

  • 好感を持たれる身だしなみ

  • 明るい声を出してみよう

  • 美しく発音するには

  • 正しいイントネーション

  • アイコンタクト

  • スマイルのスリーステップ

  • 立ち居振舞い

  • 美しい動作をつくる

  • してはいけない態度や動作

  • 言葉遣いと話し方

  • 接客応対10のキーポイント

  • 接客の七大用語

  • チェッカーの1日の仕事

  • チェックアウトの五大用語

  • 基本の接客法

指導編

学習内容
  • チェックアウトで発生する問題と処理

  • マニュアルを超える接客応対法

  • リーダーとは何か

  • メンバーの育てかた

内容詳細
  • ミス対策

  • チェックアウトの応対話法

  • クレーム応対法

  • アクティブ応対法

  • ティーチングサービス

  • リーダーの必要性

  • リーダーの心構え

  • 仕事の計画と管理の方法

  • 自己啓発で能力を高めよう

  • リーダーとメンバーの役割を明確にする

  • リーダーの役割

  • 作業計画と作業割り当ての方法

  • 効果的な教育訓練法

  • 指導法

  • OJTの進め方