認知症のお客様への接客対応を習得できるのはこの講座だけ!

高齢者・認知症のお客様への接客サービス講座

  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    9,880円(消費税含む)

本講座のねらい

世界でも類を見ない超高齢社会に突入している我国で、本講座はお客様と接する全ての方が対象です。ご高齢のお客様や認知症のお客様の特徴を理解し、「気づき」を深めることで、接客対応の基準を明確にします。また、この講座は介護の観点ではなく、認知症のお客様への接客サービスの手法を習得することをねらいとしています。

教材

教材
  • テキスト

    1冊

  • 課題

    2課題

本講座の特色

より深い接客水準が求められる高齢者・ 認知症のお客様への効果的な接客サー ビスの手法が満載です。

様々なサービス機関で活用できるように、典型的なケーススタディを豊富に用いて解説しています。

すぐに役立つ資料編(第4章)は 、地域・関係機関との連携を保つ上で必要な情報をまとめています。

カリキュラム

気づきを深め高齢者・ 認知症対応に活かす

学習内容
  • なぜ、気づきが重要なのか

  • 気づきの実践とユニバーサルサービス

  • 気づきを高めるのはバランス感覚

  • 気づきを活かすためのコミュニケーション方法

ご高齢のお客様・認知症のお客様の特徴と対応方法の基準

学習内容
  • ご高齢のお客様への配慮のある接客対応

  • 認知症の症状の特徴と参考データ

  • 認知症対応の原則を理解し、接客水準を高める

ケーススタディ ~典型的な事例から望ましい対応方法を習得する~

学習内容
  • 電話での対応(用件がうまく伝わらない)

  • 書類・伝票に書き直しが必要なケース

  • システム機器に不慣れなお客様

  • 話の内容がコロコロ変わるお客様

  • 会計をせずに商品を持ち出そうとするケース

資料編(法令理解、関係機関との連携先など)

学習内容
  • 権利擁護のため法令理解(成年後見制度など)

  • 地域との連携窓口・関係機関

  • 高齢者の消費生活環境