チーフとして必要な知識を実践的に学ぶ!

スーパーマーケット検定マネジャー3級コース

  • 受講期間

    3ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    22,880円(消費税10%含む)

本講座のねらい

スーパーマーケットの競争力の源泉は「商品力」と「人材力」にあることから、スーパーマーケット業界はまさに「人間産業」といえます。従って人材をいかに戦力化できるかが鍵となります。
この講座ではそのような背景を受け、チーフのマネジメント能力向上を目的に構成されています。また全国スーパーマーケット協会が実施する「スーパーマーケット検定マネジャー3級試験」に合格するための知識を習得します。

教材

教材
  • テキスト

    1冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    1冊(3課題)

  • 解答カード

    3枚

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

◆スーパーマーケットの現場に明るいコンサルタントにより、豊富なケーススタディを掲載しています。

◆チーフとして必要とされる部門管理、マーケットリサーチ、荒利益計画の立案、部門投入人時計画と稼動計画を学びます。

カリキュラム

人の育成と活用

学習内容
  • 1. 

    チーフとしての心構えと部門マネジメント

  • 2. 

    情報収集術

  • 3. 

    人と勤怠のマネジメント

  • 4. 

    リーダーシップのあり方と動機づけ

  • 5. 

    シフト計画の作成

  • 6. 

    稼動計画と作業割当の作成

  • 7. 

    問題解決の実務と自己啓発の重要性

  • 8. 

    コミュニケーションによるチームワークづくり

  • 9. 

    部下の評価とOJTの実践

  • 10. 

    パートタイマーの活用

商品管理と販売の実務

学習内容
  • 1. 

    ターゲットの設定と販売戦略

  • 2. 

    マーケット・リサーチ

  • 3. 

    カテゴリーマネジメントの実践

  • 4. 

    月間・週別販売計画

  • 5. 

    日別インストアプロモーション

  • 6. 

    棚割の考え方

  • 7. 

    陳列・補充作業

  • 8. 

    関連販売・メニュー提案

  • 9. 

    ジャスト・インの商品づくり

  • 10. 

    クレンリネス

計数管理(売場の数字)

学習内容
  • 1. 

    年間売上計画の立案

  • 2. 

    月次売上計画と日割予算の育成

  • 3. 

    荒利益計画の立案

  • 4. 

    ロス・コントロールの重要性

  • 5. 

    荒利益高の計算

  • 6. 

    売上高の進行管理とギャップ対策

  • 7. 

    荒利益高の進行管理

  • 8. 

    単品管理の活用

  • 9. 

    商品回転率と仕入、在庫コントロール

  • 10. 

    スペース生産性の向上

  • 11. 

    人の生産性向上

※教材の構成は全国スーパーマーケット協会の改訂に準じて変更になる場合があります。