チーフとして必要な知識を実践的に学ぶ!

スーパーマーケット検定マネジャー3級コース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    22,164円(消費税含む)

本講座のねらい

スーパーマーケットの競争力の源泉は「商品力」と「人材力」にあることから、スーパーマーケット業界はまさに「人間産業」といえます。従って人材をいかに戦力化できるかが鍵となります。この講座ではそのような背景を受け、チーフのマネジメント能力向上を目的に構成されています。また一般社団法人新日本スーパーマーケット協会 が実施する「スーパーマーケット検定マネジャー3級試験」に合格するための知識を習得します。

教材

教材
  • テキスト

    1冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    1冊(3課題)

  • 解答カード

    3課題分

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

スーパーマーケットの現場に明るいコンサルタントにより、豊富なケーススタディを掲載しています。

チーフとして必要とされる部門管理、マーケットリサーチ、荒利益計画の立案、部門投入人時計画と稼動計画を学びます。

カリキュラム

人の育成と活用

学習内容
  • チーフとしての心構えと部門マネジメント

  • 情報収集術

  • 人と勤怠のマネジメント

  • リーダーシップのあり方と動機づけ

  • シフト計画の作成

  • 稼動計画と作業割当の作成

  • 問題解決の実務と自己啓発の重要性

  • コミュニケーションによるチームワークづくり

  • 部下の評価とOJTの実践

  • パートタイマーの活用

内容詳細
  • マネジメントの2側面と5原則

  • マスコミ

  • 人のマネジメントの基本は「人知」

  • リーダーシップと動機づけ理論

  • シフト計画表作成の意義と手順

  • 稼動計画表と作業割当の作成

  • 問題解決も手順

  • コミュニケーションの3側面と実践

  • 育成マインド

  • パートタイマーの育成とOJT計画表

商品管理と販売の実務

学習内容
  • ターゲットの設定と販売戦略

  • マーケット・リサーチ

  • カテゴリーマネジメントの実践

  • 月間・週別販売計画

  • 日別インストアプロモーション

  • 棚割の考え方

  • 陳列・補充作業

  • 関連販売・メニュー提案

  • ジャスト・インの商品づくり

  • クレンリネス

内容詳細
  • マーケット・インの発想

  • 市場・商圏の変化

  • カテゴリーマネジメントの意味と実際

  • 月間・週別販促計画の立て方

  • 日別のインストアプロモーション

  • 品群配列の設定

  • 陳列の基本と種類

  • 補充作業

  • 関連販売の戦略的利用

  • 時間帯・曜日・行事別商品づくり

計数管理(売場の数字)

学習内容
  • 年間売上計画の立案

  • 月次売上計画と日割予算の育成

  • 荒利益計画の立案

  • ロス・コントロールの重要性

  • 荒利益高の計算

  • 売上高の進行管理とギャップ対策

  • 荒利益高の進行管理

  • 単品管理の活用

  • 商品回転率と仕入、在庫コントロール

  • スペース生産性の向上

  • 人の生産性向上

内容詳細
  • 年間計画の立案

  • 月次売上計画・日割予算の作成

  • 中分類ごとの荒利益計画

  • 売価・値入・ロス率と荒利益率

  • 荒利益高の計算と棚卸の重要性

  • H14とD14のギャップ対策

  • 荒利益高の進行管理

  • デシジョン・テーブルの活用

  • 商品回転率の計算

  • スペース生産性を表す数値

  • 人の生産性向上