小売業マネジメントを極める方に

販売士検定講座1級コース(リテールマーケティング(販売士)検定対応)

  • 受講期間

    5ヶ月

  • 特別受講料

    26,330円(消費税含む)

本講座のねらい

店長や部課長など経営計画・管理をされる方が、小売業の経営に関する高度な知識を身に付け、経営のベースを理解していただくことに役立つ講座です。

経営に携わる方で、総合的な管理業務を遂行できる人材を育成することをねらいとした講座です。

教材

教材
  • テキスト

    5冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    5課題

  • 模擬問題または
    過去問題

    2冊

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

小売業の経営管理を学んでいただき、総合的な管理業務の遂行ができる人材を育成する講座です。

1級合格を目指す方へ、リテールマーケティング(販売士)検定1級受験対策講習会も別途行っております 。

カリキュラム

小売業の類型

学習内容
  • 第1章 流通システムの変革と小売業の新たな役割

  • 第2章 フランチャイズシステムの戦略的特性

  • 第3章 店舗形態別小売業の戦略的特性

  • 第4章 チェーンストアの戦略概論

  • 第5章 商店街およびショッピングセンターの戦略的特性

マーチャンダイジング

学習内容
  • 第1章 マーチャンダイジング戦略の概論

  • 第2章 商品計画の策定と商品予算の実務

  • 第3章 販売計画ならびに販売管理の戦略的策定

  • 第4章 仕入計画と在庫管理の実務

  • 第5章 戦略的商品管理の実務

  • 第6章 物流システムの実際

ストアオペレーション

学習内容
  • 第1章 店舗運営サイクルの戦略的展開

  • 第2章 スペースマネジメントの戦略的展開

  • 第3章 発注の戦略的展開

  • 第4章 LSP(レイバースケジューリングプログラム)の戦略的展開

  • 第5章 ローコストオペレーションの戦略的展開

  • 第6章 人的販売と販売員指導の実際

マーケティング

学習内容
  • 第1章 小売業のマイクロマーケティング戦略の実践

  • 第2章 小売業のマーケティングの種類と特微

  • 第3章 ライフスタイルの変化とマーケティング戦略の展開方法

  • 第4章 顧客戦略の実際

  • 第5章 マーケティングリサーチの実際

  • 第6章 出店戦略と商圈分析の実際

  • 第7章 販売促進とプライシングの戦略的展開

販売・経営管理

学習内容
  • 第1章 小売業の管理組織の特微

  • 第2章 小売業の従業員管理と能力開発

  • 第3章 小売業の戦略的キャッシュフロー経営

  • 第4章 小売業の店舗に関する法律

  • 第5章 小売業のリスクマネジメント