ワンランク上のチーフ販売員を目指す方に

販売士検定講座2級コース(リテールマーケティング(販売士)検定対応)

  • 受講期間

    5ヶ月

  • 特別受講料

    22,010円(消費税含む)

本講座のねらい

リテールマーケティング(販売士)3級では、受講生自らのスキルアップや販売員としての基礎づくりを主として学びますが、リテールマーケティング(販売士)2級では、部下指導・売上管理を初めとする部署内の指示・指導育成ができる人材育成を主として学べる内容になっております。「できる」売場管理者の育成を一番の狙いとしています。

教材

教材
  • テキスト

    5冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    1冊(5課題)

  • 解答カード

    5課題分

  • 過去問題

    2冊

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

本講座を修了し、スクーリングに参加すると、本試験の際、 「販売・経営管理」科目が免除になります。

小売業の中堅社員のバイブルとしてご利用いただけます。

公開スクーリング参加の方は過去出題傾向をまとめたポイント集と模擬問題をセットしたPDFファイルをダウンロードする事ができます。

カリキュラム

小売業の類型

学習内容
  • 流通と小売業の役割

  • 流通経路政策

  • 組織形態別小売業の運営特性

  • 店舗形態別小売業の運営特性

  • 中小小売業の課題と方向性

  • 商業集積の運営特性

マーチャンダイジング

学習内容
  • マーチャンダイジングの戦略的展開

  • 商品計画の戦略的立案

  • 販売計画の戦略的立案

  • 仕入計画の立案と仕入活動の戦略的展開

  • 販売政策の戦略的展開

  • 販売管理政策の戦略的展開

  • 物流政策の戦略的展開

ストアオペレーション

学習内容
  • 戦略的ストアオペレーションの展開視点

  • 店舗運営サイクルの実践と管理

  • 戦略的ディスプレイの実施方法

  • LSPの役割と仕組み

  • 人的販売の実践と管理

マーケティング

学習内容
  • 小売業のマーケティング戦略の考え方

  • マーケティング戦略の方法

  • マーケティング・リサーチの実施方法

  • 顧客戦略の展開方法

  • 販売促進の企画と実践

  • 商圏分析の立案と実施方法

  • 出店立地の選定と出店戦略の立案

  • 業態開発の手順と実践

販売・経営管理

学習内容
  • 販売管理者の基本業務

  • 販売管理者の法令知識

  • 販売事務管理に求められる経営分析

  • 店舗組織体制と従業員管理

  • 店舗施設の維持管理