販売のプロを目指す方に

販売士検定講座3級コース(リテールマーケティング(販売士)検定対応)

  • 受講期間

    5ヶ月

  • 特別受講料

    20,390円(消費税含む)

本講座のねらい

これから小売業に従事される方、若手販売員の方を対象として作成されている講座です。お店はどのように成り立っているのか、小売業の従業員として心がけなくてはならないこと、人間関係の保ち方、そして利益の考え方などを学び、これから販売員として長く従事していくのに役立ちます。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題

    1冊(5課題)

  • 解答カード

    5課題分

  • 過去問題

    2冊

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

販売員向け唯一の公的資格のリテールマーケティング(販売士)資格を目指す講座です。

本講座を修了し、スクーリングに参加すると、本試験の際、「販売・経営管理」科目が免除になります。

公開スクーリング参加の方は過去出題傾向をまとめたポイント集と模擬問題をセットしたPDFファイルをダウンロードする事ができます。

カリキュラム

小売業の類型

学習内容
  • 流通における小売業の基本

  • 組織形態別小売業の基本

  • 店舗形態別小売業の基本的役割

  • 商業集積の基本

内容詳細
  • 小売業とは何か 

  • 中小小売業の現状と役割

  • 組織形態別小売業の種類と特徴

  • チェーンストアの基本的役割

  • 販売形態の種類と特徴

  • インターネット社会と小売業

  • 小売業態の基本知識

  • 店舗形態別小売業の基本知識

  • 商店街の現状と特徴

  • ショッピングセンター(SC)の現状と特徴

マーチャンダイジング

学習内容
  • 商品の基本

  • マーチャンダイジングの基本

  • 商品計画の基本

  • 販売計画および仕入計画などの基本

  • 価格設定の基本

  • 在庫管理の基本

  • 販売管理の基本

内容詳細
  • 商品とは何か

  • 商品の分類 他

  • マーチャンダイジングの基本的考え方 

  • コンビニエンスストア・チェーンにみるマーチャンダイジングの主な機能

  • 商品計画の基本知識

  • 販売計画策定の基本知識

  • 仕入計画策定の基本知識

  • 仕入業務の基本知識

  • 棚割とディスプレイの基本知識 他

  • 価格の設定要因と価格政策

  • 売価設定の基本

  • 利益の構造

  • 在庫管理の基本知識

  • データによる在庫管理

  • 販売管理の基本知識

  • POSシステムによる販売データの活用 他

ストアオペレーション

学習内容
  • ストアオペレーションの基本

  • 包装技術の基本

  • ディスプレイの基本

内容詳細
  • 開店準備の業務

  • 日常の運営業務

  • メンテナンス業務

  • チェックアウト業務 他

  • 包装の意義と目的

  • 包装の種類と方法

  • ひものかけ方、リボンのつくり方 他

  • ディスプレイの目的と基本的役割

  • ディスプレイの基本的パターン 他

マーケティング

学習内容
  • 小売業のマーケティングの基本

  • 顧客満足経営の基本

  • 商圏の設定と出店の基本

  • リージョナルプロモーション(売場起点の狭域型購買促進)の基本

  • 顧客志向型売場づくりの基本

内容詳細
  • 小売業のマーケティングの基本知識

  • 4P理論の小売業への適用

  • 顧客満足経営の基本知識

  • 顧客維持政策の基本知識 他

  • 商圏の基本知識

  • 立地条件の基本知識 他

  • リージョナルプロモーションの体系

  • リージョナルプロモーション(3P戦略)の概要 他

  • 売場の改善と改革

  • 店舗照明の基本知識 他

販売・経営管理

学習内容
  • 販売員の役割の基本

  • 販売員の法令知識

  • 小売業の計数管理

  • 店舗管理の基本

内容詳細
  • 接客マナー

  • クレームや返品への対応

  • 小売業に関する主な法規

  • 環境問題と消費生活

  • 販売員に求められる計数管理

  • 売上高・売上原価・売上総利益(粗利益高)の関係

  • 実務における計算

  • 金券類の扱いと金銭管理の基本知識

  • 万引防止対策の基本知識

  • 衛生管理の基本知識