小売業必須の基礎知識を網羅!!

わかる!役立つ!小売業社員基礎講座(改訂新版)

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    15,684円(消費税含む)

本講座のねらい

時代とともに成長し、変革する小売業は、的確に消費者ニーズに対応していく必要があります。そのバックボーンとして必要なのが 小売業社員として押えておくべき基本的な事項である、心構え(マインド)、知識、技術という3つの側面です。本講座はこの3つの基 本的事項をムリなく身につけていただける内容となっております。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

組織人としての知識の習得を軸に、自己実現を図る場として職場が存在していることを理解していただき、やる気と自信を喚起します。

売場ですぐに活用できる具体的な表現、イラストを豊富に盛り込んだ内容です。

カリキュラム

プロローグ

学習内容
  • 小売業従事者としてのロマンと喜び、他

組織人としての知識

学習内容
  • 組織人の心得

  • 人間関係

  • ビジネスマナーの基本

内容詳細
  • 組織活動と組織人

  • 職場規律の心得、他

  • 人間関係の意義と重要性

  • コミュニケーション

  • 人間関係をよくするには

  • 上役との人間関係、他

  • 社会生活のマナー、他

売場管理の知識

学習内容
  • 魅力的な売場を作るための売場管理の基礎

  • 販売効率を高める売場の商品管理

  • お客様の立場を考えたお店の販売促進

内容詳細
  • 魅力的な売場づくり

  • 能率的な売場づくり

  • 効率的な売場づくり、他

  • 商品の扱い方の基本

  • 販売効率を高める商品管理の基礎、他

  • 「店舗」にはどのような役割があるか

  • お客様にとって入りやすいお店の条件、他

販売技術の知識

学習内容
  • お客さまに満足していただく販売の心構え

  • 身につけなければならない販売の基礎知識

  • 身につけなければならない販売の基礎技能

内容詳細
  • 販売員としての誇り

  • 優秀な販売員となるために、他

  • どのような商品知識が必要か

  • お客さまの立場に立つための「顧客知識」、他

  • 売場を生き生きさせる接客販売の技能

  • お客様のための推奨販売の方法、他