販売支援能力を習得する!

リテールサポート実務講座

  • 受講期間

    3ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    16,830円(消費税10%含む)

本講座のねらい

お取引先・小売業を知らずして、営業はできません。営業には一般論の小売業知識や目標管理知識だけでなく、小売業の販売支援能力を高めるスキル習得が重要です。
営業担当者の既存顧客への販売支援と新規開拓に向けた商談・提案能力のアップが大きなねらいです。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3課題

  • 解答用紙・カード

    3枚

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

◆メーカー・卸売業の営業担当者必須の基礎知識

◆小売業の実務に直結した実践的な内容が満載

◆食品・衣料・住関連など幅広い分野に対応

◆小売実務の視点から既存顧客への販売支援を網羅

◆新規開拓に向けた商談・提案能力アップ

カリキュラム

リテールサポートの重要性を理解する / 得意先・小売業の基本・実態を知る

学習内容
  • 第1章 リテールサポートとその重要性

  • 第2章 小売業とその分類・特徴・動向

  • 第3章 小売業の組織と機能

  • 第4章 小売業の抱える課題と対策

販売計画づくりの提案力を高める

学習内容
  • 第1章 小売業のマーチャンダイジング

  • 第2章 情報の収集と活用

  • 第3章 「販売計画」の立て方

  • 第4章 「品揃え計画」の立て方

  • 第5章 「売場・陳列計画」の立て方

  • 第6章 「販売促進計画」の立て方

小売業の計数管理から提案力を高める

学習内容
  • 第1章 計数管理とその重要性

  • 第2章 小売業の損益管理

  • 第3章 「売上高」の計画と管理

  • 第4章 「荒利益高(率)」の計画と管理

  • 第5章 「生産性」分析の基本と管理