お客様視点の店をつくり、売上をアップさせる!

ビジュアルで学ぶ!色彩・照明・POPまで
お客様を惹きつけるVMD売場づくりコース

Ⓐ〈マークシート添削〉
Ⓑ 〈インターネット添削〉
⇒添削方法選択可

  • 受講期間

    2ヶ月(一括配本)

  • 特別受講料

    18,260円(消費税10%含む)

本講座のねらい

VMDとは視覚的に「自店らしさ・自店の思い」を具現化したもので、ストアアイデンティティそのものと言えます。言い換えますとVMDとは店舗とお客様とのビジュアル・コミュニケーションです。

この講座ではお客様の視点の店づくりについて、その基本から実践、集客と誘客の仕掛けとして、照明・色彩・POP、そして店舗活性化におけるVMDの要因を事例中心にわかりやすく学びます。

教材

  • テキスト

    1冊

  • VMD用語事典

    1冊

  • 課題

    1冊(2課題)

  • 解答カード

    2枚

  • 受講マニュアル

    1冊

※インターネット添削を選択の場合は課題・解答カードなし

本講座の特色

◆ フルカラー写真による豊富な事例、イラストそして図表により理解度をさらに深めます。

◆ 店舗と商品の魅力を視覚的に一層アピールする考え方と手法を実践的に学び、明日からの店舗に活かし、売上高アップにつなげることができます。

◆ 業種別買い場づくりのポイントについて、レディスウエアからギフト花&生花まで22種類の事例を紹介しています。

◆ 専門用語は補助教材のVMD用語事典で知りたい内容を詳しく理解することが可能です。

カリキュラム

単元

学習内容
  • 第1章 VMDはお客様視点の店づくり

内容詳細
  • 1.

     お客様が求める店とVMDの効果

  • 2.

     VMDの仕組みと管理

  • 3.

     売上をつくる活動

  • 4.

     美意識と数値化の両輪

  • 第2章 通行人をお客様にする方法

  • 1.

     「AIDMA」の法則をVMDで仕掛ける

  • 2.

     立地条件に合わせてリピーターを増やす

  • 3.

     店舗デザインはリアル店舗の“魅”せどころ

  • 4.

     ウエルカムプレゼンテーションでお迎え

  • 第3章 集客と誘客の仕掛け/照明・色彩・POP

  • 1.

     集客と誘客の三大要素 その1 照明の仕掛け

  • 2.

     集客と誘客の三大要素 その2 色彩の仕掛け

  • 3.

     集客と誘客の三大要素 その3 POPの仕掛け

単元

学習内容
  • 第4章 VMDに必要な「4つのE」と「4つのF」

内容詳細
  • 1.

     店の活性化とVMDに必要な「4つのE」

  • 2.

     店の活性化とVMDに必要な「4つのF」

  • 第5章 お客様の購買動機と年間の買い場づくり

  • 1.

     セルフセレクションの買い場とコンサルティングの買い場

  • 2.

     販促テーマを効果的にビジュアル化する方法

  • 3.

     商品のライフサイクルと買い場ゾーニング

  • 第6章 買い場づくりのVP・PP・IP/技術と実践

  • 1.

     4つの「やすい」がポイント

  • 2.

     買いたくなる買い場に

  • 3.

     表現方法について

  • 4.

     注目される店づくりのVP・PP・IP