アパレル販売員として、輝かしいキャリアの第1歩はここから!

アパレル販売基礎講座

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    17,604円(消費税含む)

本講座のねらい

この講座はアパレル商品の販売員として“これだけは知っておきたい知識や技術”をまとめた基礎講座です。アパレル販売員としてこれから第一歩を踏み出し、自信を持ってお客様に対するために最低限必要な知識や技術を、快適な売場編、セールス能力アップ編、顧客創造編の大きく3つの分野にまとめました。新人販売員の方にとっては、基礎を学ぶためだけでなく、お客様に頼られる販売員になるために、自分のどんな能力を伸ばしていったらよいかを見つける手段としても役立てていただけることでしょう。この講座でぜひ「大変だけどやっぱりやりがいのある仕事だ」と実感してください。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 課題

    3部

  • 受講マニュアル

    1冊

本講座の特色

これからアパレル販売に携わる方の不安を一掃できるカリキ ュラム構成です。

お客様を惹きつける魅力ある販売員を養成します。

図、絵、写真、表を多く盛り込んだわかりやすいテキストです。

カリキュラム

快適な売場を提供するための知識と技術編 -お客様に快適な売場でお買い物していただくために-

学習内容
  • お客様が求めるアパレル小売業とは

  • お客様の求めるアパレル販売員とは

  • 快適に買い物ができる売場管理の基本

内容詳細
  • 顧客主導型、感性消費の時代

  • ファッションビジネスにおける小売業の機能

  • 店の役割と仕組み

  • アパレル販売員の役割

  • 販売員の基本マナーと業務

  • 店舗タイプ別販売員の必要な能力

  • 快適で、魅力ある売場空間とは

  • 選びやすい商品陳列

  • 商品の魅力を引き出すディスプレイ

  • 入りやすく、魅力的な売場づくり

セールス能力アップのための知識と技術編 -快適なコミュニケーションとアドバイスをするために-

学習内容
  • セールスポイントをつかむための商品知識

  • 接客の基本姿勢とテクニック

内容詳細
  • アパレル販売のための商品と素材知識

  • アパレル販売のためのカラーの知識

  • アパレル商品の基本分類

  • 商品の様々な表示の見方

  • お客様の購買心理

  • 購買に結びつける応対のテクニック

  • お直しの基本と対応

  • 信頼を得るためのクレーム客への応対

顧客創造のための技術と知識編 -もっと自店のファンになっていただくために-

学習内容
  • 効果的な売場の販売促進

  • 数字で捉える販売

  • 時代に合った販売のための情報収集

内容詳細
  • 販売促進

  • 顧客マネジメントの目的と方法

  • 数字で捉えることの重要性

  • お客様の声が聞こえる売場の数字

  • 店の利益を読む数字

  • 販売に必要な情報

  • 競合店分析と商圏分析