メンタルヘルスの対応 誤解 していませんか?

〈改訂版〉部下を「うつ」にしない職場をつくる!

〜実践ですぐに使えるメンタルヘルス・ガイドライン〜


〈インターネット添削〉

  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    13,200円(消費税含む)

本講座のねらい

メンタルヘルスケアを危機管理の一環とととらえ、「上司としてできること、しなければならないこと」を明確にし、部下とのかかわり方を、法的意義・ガイドラインに沿って学びます。

教材

教材
  • テキスト

    1冊

  • Selfマイチェック

     

  • セルフケア・マイブック

  • インターネット添削

    1回

本講座の特色

1)部下が「うつ」になったとき、上司として“何をしなければいけないのか”“どこまで対応すればよいのか”を法的な観点を含め具体的に解説しています。
2)実践に即した豊富なケースにより、現場をイメージしながら学習を進めることができます。
3)「Selfマイチェック」「セルフケア・マイブック」により、自らの健康状態がわかり、ストレスケア対策を行なえます。

カリキュラム

序章 メンタルヘルスの意義と重要性

第1章 「うつ病」を生まない職場環境づくり(一次予防)

学習内容
  • 1 コミュニケーションで「うつ病」を防ぐ
    2 定期健康診断・超過勤務対策で「うつ病」を予防する
    3 上司としてのかかわり方

第2章 「うつ病」を悪化させない職場対応(二次予防)

学習内容
  • 1 「うつ病」を悪化させない早期発見とは
    2 不調の原因をつかむ
    3 メンタルヘルス・マネジメントの留意点

第3章「うつ病」を再発させない職場復帰支援(三次予防)

学習内容
  • 1 長期休職中に上司ができること
    2 再発させない職場復帰支援
    3 復職復帰支援の流れ