前向きにとらえ、チャンスに変える

[実践]クレーム対応マスターコース

  • 受講期間

    3ヶ月

  • 特別受講料

    16,200円(消費税含む)

本講座のねらい

クレームの捉え方から活かし方、システム構築の方法まで幅広く学習し、実践で即対応できる力を育てます。

クレームの基本と心得を学ぶことで、ノウハウを吸収し、クレームを活用する方法を具体的に身に付けることが大きなねらいです。

教材

教材
  • テキスト

    3冊

  • 添削

    マークシート3回

本講座の特色

クレームをどのように捉えたら良いのか、心構えから接客心得までを習得します。

実践に活かせる13ものケースから、クレームにどう対処すれば良いのかを具体的に学べます。

クレームを社内財産とするために、社内システムの構築についても学習します。

カリキュラム

クレームの基本と心得

学習内容
  • クレームをとらえ直す

  • ファンを増やすクレーム対応術

  • クレームを発生させないポイント

クレーム対応のノウハウ

学習内容
  • クレーム発生! そのとき・・・・・・

  • クレームを今後に活かす

  • クレームを防ぐシステムをつくる

クレーム活用の方法

学習内容
  • クレームを情報として活用する

  • 活用できるマニュアルをつくる

  • 単純ミスによるクレームをゼロにする

  • クレームに対する意識を改革する