3分間で部下のパワーを引き出す

店長のためのコーチング実践コース

  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    15,120円(消費税含む)

本講座のねらい

店長には社員やパート・アルバイトをやる気にさせ、店舗の業績を上げる責任があります。しかし日常忙しく、思うように指導できないのが現状ではないでしょうか。

コーチングは、部下のやる気や能力などのパワーを引き出すコミュニケーション・スキルです。多忙な日々の仕事の中でも効果的な指導を行ない、やる気と能力を引き出すことを目指します。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • 添削

    マークシート2回

本講座の特色

3分間という短いコミュニケーションで部下のパワーを引き出します。

店長として必要な指導方法や人材育成法が身に付きます。

豊富なケーススタディにより、コーチング・スキルが実践的に理解できます。

カリキュラム(コーチング・スキルの習得)

良いコーチングとしての店長の心得

学習内容
  • プロを育てる

  • スタッフとの絆を強くする

コーチングとは何か

学習内容
  • コーチングの定義

  • コーチングのプロセスを理解する

  • マネジメントに必要なスキル

コーチングのスキルを身につける

学習内容
  • 環境設定のスキル

  • 聴き方のスキル

  • 承認のスキル

  • 質問のスキル

  • スキルの成果を上げる

できる店長になる

学習内容
  • できる店長は正直(Honest)である 〜コーチングの心構え1〜

  • できる店長は楽天家(Optimist)である 〜コーチングの心構え2〜

  • できる店長は絵心(Painter)である 〜コーチングの心構え3〜

  • できる店長は優雅(Elegant)である 〜コーチングの心構え4〜

カリキュラム(ケースで学ぶ3分間コーチング)

対人関係スタイルに応じたコーチング

学習内容
  • 相手に合わせたコミュニケーションをとる

  • 対人関係スタイルをチェックする

  • スタイル別コーチングのポイント

ケースで学ぶコーチングの実践

学習内容
  • ケース:話に反応しない無表情のアルバイト コーチングのベース〜サービスのプロを育てる〜

  • ケース:周りの人と衝突ばかりするスタッフ コーチングの実践H(Honest:正直なフィードバックをする)

  • ケース:暗い感じのパート・タイマー コーチングの実践O(Optimist:楽天家としての会話をする)

  • ケース:伸びない年上のベテラン コーチングの実践P(Painter:絵心でイメージを共有化する)

  • ケース:やる気のないスタッフ コーチングの実践E(Elegant:優雅に立ち居振舞う)