できる社員は相談上手!

人を動かす仕事術〜アサーションの考え方を使って〜

  • 受講期間

    1ヶ月

  • 特別受講料

    8,640円(消費税含む)

本講座のねらい

明日から、仕事がもっとスムーズになる!

組織の中でうまくコミュニケーションがとれず、悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。

本コースでは自他尊重のコミュニケーションであるアサーションの考え方を取り入れることで、相手に気持ちよく積極的に相談に乗ってもらえる言動を見につけます。

教材

  • 基本テキスト

    1冊

  • マークシート

    1回

  • 監修・執筆講師

    森川早苗(㈱えな・ヒューマンサポート代表取締役)

本講座の特色

◆相談上手になるにはどのような要素が必要なのかを理解するとともに、人を動かすコミュニケーションスキルを身につけます。

◆組織の中で直面しがちな身近なケースを通して、相談上手な人になるためのノウハウを具体的に学びます。

◆アサーションの基本スキルを図やイラストを用いて、わかりやすく解説しています。

カリキュラム

なぜ人を動かすことが必要か

学習内容
  • 周りを巻き込む

  • 信頼関係の基本

  • 相談上手な人になろう

相談上手な人になるためには

学習内容
  • 相談上手な人になるために必要なもの

  • 相手の話を聴く

相談上手な人になるためのコミュニケーション

学習内容
  • どのように伝えるのか

  • 困ったときにはDESCを使おう

[Case]相談を通じて人を動かす

学習内容
  • 忙しそうな人に相談するには

  • 苦手な人に相談するには