「商い」と「サービス」の本質を学ぶ
松下幸之助『商売心得帖』
〈Web添削〉
- 受講期間
2ヶ月(一括配本)
- 特別受講料
11,000円(消費税10%含む)
本講座のねらい
「商売とは何か?」「お客様から何をいただくのか?」「お客様満足とは何か?」
経営の神様・松下幸之助から、真の「お客様大事」の精神を学ぶ!
9歳から商売の道を一筋に歩んだ松下幸之助が、自らの経験をもとに商売・経営の心得を綴ったベストセラー『商売心得帖』をひも解き、混迷を極める現代のビジネス環境において、商売とサービスの原理原則を学んでいただくコースです
教材
- テキスト
2冊
- Web添削
2回
- 監修・執筆
PHP研究所経営理念研究本部
本講座の特色
- ①
松下幸之助のベストセラー『商売心得帖』と、それを事例や時代背景、現代的な視点などを交えて読み解く「学習テキスト」の2冊構成です。
- ②
豊富なワークによる自問自答を通して、学びをすぐに実践に活かせます。
- ③
松下幸之助の講話や活躍中の経営者、現場で働く社員の方の声を、WEB上で配信いたします。
カリキュラム
序章 「商売心得帖」について
学習内容
- ・
松下幸之助『商売心得帖』の三つの側面
- ・
商売の醍醐味とは何か ほか
第1章 「商売の心得いろいろ」に学ぶ
学習内容
- ・
世間は正しい
- ・
どれほど喜ばれているか
- ・
自分の店の力を判定しつつ
- ・
声をかけるというサービス
- ・
総合病院と町のお医者さん
- ・
新しい時代の値段
- ・
お得意を広げる
- ・
まずサービスから ほか
第2章 「人事の心得いろいろ」に学ぶ
学習内容
- ・
人を集める第一歩は
- ・
長所を見つつ
- ・
好きこそものの上手なれ
- ・
一人の責任
- ・
頼もしく思って人を使う
- ・
ある問屋さんの立腹 ほか
第3章 「商売戦術三十力条」に学ぶ
学習内容
- ・
お客様の心の声を聞く[第二条]
- ・
すべてのお客様に同じサービスを[第十条]
- ・
ピンチはチャンス[第十三条]
- ・
一日の最後に振り返りの習慣を[第二十五条]
- ・
常に正しい仕事をする[第三十条] ほか
※本講座は(株)PHP研究所との提携講座です。