おもてなしの基本を学ぶ

おもてなし実践基礎講座

  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    14,040円(消費税含む)

本講座のねらい

本講座は、これからお客様応対のお仕事に就かれようとしている方及び、現在のお仕事のステップアップをめざしている方を対象に「おもてなし」の心と実践を分かりやすく、実践的に学んで頂く基礎講座です。
本講座は従来のビジネスマナーの枠を超え、国内のみならず多くの外国からのお客様を対象に、日本文化を踏まえた伝統精神に基づいた「おもてなし」をするための「意識・知識・態度・動作(所作)等」を体系的に楽しく学べる講座です。

教材

教材
  • 基本テキスト

    1冊

  • 副読本

    「美しい所作と作法」1冊

  • 性格診断テスト

     

  • 課題

    レポートと2課題

本講座の特色

◆基本テキストでは、「おもてなし」についての基本的な考え方や実践の仕方を新入社員~中堅社員まで、わかりやすく学べます。
◆おもてなしの実践には自らを整える(自己形成)ことが必要です。そのための考え方と自己形成の仕方を具体的に習得出来ます。また、性格診断テストから、客観的に自分を分析し、新しい気付きが出来ます。
◆おもてなしについての具体例が豊富に掲載されており、そこから多くのことが学べ、実践に活用出来ます。
◆性格診断(エゴグラム)で普段気づかない角度から性格分析を知り、応対の仕方の参考になります。

カリキュラム

第1章 おもてなしの基本と自己形成

第2章 プロ意識に徹した仕事 

第3章 お客様心理を理解する

第4章 クレームとその対応 

第5章 おもてなしの心を実践例から学ぶ

第6章 おもてなしの実践マナーを身につけ

第7章 外国のお客様への心遣い

第8章 高齢者・障がいのある方への心遣い