コミュニケーションの基本と応用を多角的にユニークな内容で学べる

社内組織のコミュニケーション実践応用講座

  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    16,500円(消費税含む)

本講座のねらい

ビジネス環境は日々刻々と変化していますが、変わらないのは人間関係、特にコミュニケーションの課題です。コミュニケーションは経営者が新入社員をはじめ全階層に望む最も重要なスキルの一つです。
「話す、聞く」は、マインド(心)があって初めて「伝える」「聴く」になり共通理解が得られます。
本講座では、ビジネス社会、特に社内組織における潤滑油として、コミュニケーションを「伝える」「聴く」に「心」を注入したコミュニケーションの考え方と実践方法を身につける講座です。

教材

教材
  • テキスト

    2冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題(理解度テスト)

    2課題

  • コミュニケーション診断票

     

本講座の特色

◆基本編では、多角的なコミュニケーション理論を体系的かつ実践的に詳しく学べます。
◆実践応用編では、企業組織や一般社会で起こる身近なテーマを取り上げ問題解決に活用できます。
◆副読本では、「嫌われない技術」「絶妙な質問」その他ユニークなテーマを楽しく学べます。
◆「コミュニケーション診断書」で日頃気づかない角度から自己分析ができます。

カリキュラム

基本編

学習内容
  • 第1章 心で結ぶコミュニケーション

    第2章 行動からわかる人の心

    第3章 実践心理からみたコミュニケーション

    第4章 聴く力を養う

    第5章 伝える力を磨く

    第6章 訊いてわかる相手の真意(相互理解の道)


実践応用編

学習内容
  • 第1章 職場のコミュニケーション

    第2章 信頼関係をつくるコミュニケーションマナー

    第3章 コミュニケーションと問題解決

    第4章 コーチングの活用

    第5章 ビジネスメールの留意点


※本講座は㈱日本人材開発センターとの提携講座です。