営業・店頭でのコミュニケーションの基本と応用を学べる

接客応対のコミュニケーション実践応用講座

  • 受講期間

    2ヶ月

  • 特別受講料

    16,500円(消費税含む)

本講座のねらい

ビジネス環境は日々刻々と変化していますが、変わらないのは人間関係、特にコミュニケーションの課題です。コミュニケーションは企業が新入社員をはじめ全階層に望む最も重要なスキルの一つです。
「話す、聞く」は、マインド(心)があって初めて「伝える、聴く」になり共通理解が得られます。
本講座では、営業の第一線で活躍されている方や店頭販売でお客様と直接会話や接客をされている方に必要とされるコミュニケーションスキルを基本に立ち返り一層向上して頂くための実践講座です。

教材

  • テキスト

    2冊

  • サブテキスト

    1冊

  • 課題(理解度テスト)

    2課題

  • コミュニケーション診断票

     

本講座の特色

◆基本編では、多角的なコミュニケーション理論を体系的かつ実践的に詳しく学べます。
◆実践応用編では、営業活動や店頭販売に起こる身近なテーマを取り上げ問題解決に活用できます。
◆副読本では、「嫌われない技術」「絶妙な質問」その他ユニークなテーマを楽しく学べます。
◆「コミュニケーション診断書」で日頃気づかない角度から自己分析ができます。

カリキュラム

基本編

学習内容
  • 第1章 心で結ぶコミュニケーション

    第2章 行動からわかる人の心

    第3章 実践心理からみたコミュニケーション

    第4章 聴く力を養う

    第5章 伝える力を磨く

    第6章 訊いてわかる相手の真意(相互理解の道)


実践応用編

学習内容
  • 第1章 接客対応の基本とコミュニケーション

    第2章 接客マナーの実践

    第3章 店頭の応対コミュニケーション

    第4章 商談のコミュニケーション

    第5章 効果的な商品説明会


※本講座は㈱日本人材開発センターとの提携講座です。